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ゾイドワイルド

グソックのレビュー!最大のダンゴムシによる最上の癒し・・・

投稿日:

今回はゾイドワイルドの第4段から,

『ZW13グソック』

について,レビューの方していきたいと思います。

ただのダンゴムシかと思いきや,世界最大のダンゴムシであるダイオウグソクムシをモチーフにしたゾイドだったんですね。

そのワイルドブラストは,やっぱりと思うえげつない攻撃で,元々のディフェンス力も相まって「ある意味最強」なのですが,どのチームにも属さない自由気ままさがこのゾイドの性格をよく表しているのかもしれません。

本日がちょうど発売日でしたので最速レビューになるでしょうか,テンション上げ上げでいってみましょう!

グソックのスペック

名前:ZW13グソック【ダイオウグソクムシ種】

発掘地域:ワイルド大陸 密林地帯

機体説明:集団行動する攻防一体の小型ゾイド。前線でファランクス(重装歩兵が密集した陣形)を汲み,相手の攻撃を一時的に防御することができる。一方で必要とする場合は本能解放して体当たりをして傷を与える。ライダーは甲羅の背中の上で立ってコントロールするため,鍛錬した人間しか操ることができない。水陸共に移動が可能で,水中の場合は口から取り込んだ水を放熱フィンから勢いよく排出し,推進力を得ることができる。モノミルアイと呼ばれる特殊な複眼によってほぼ全方向を見渡せる視野と簡単な透視能力を持っている。

『戦場の掃除屋』との異名を持つグソックなので,戦場で倒れたゾイドのパーツでも食べて自分のアーマーに変えるとか想像してしまいましたが,説明を読む限り,

「最後は俺たちに任せとけー」

的な意味だったんですね。

小型ゾイドですが,ディフェンス値とワイルドブラストが強力です。

ダンゴムシらしく丸まってアタックするとのことで,本能解放時の様子が楽しみです!

 

 

パッケージとセット内容

久々の小型ゾイドですので,その箱の小ささが可愛く思えます。

その骨格形態の写真が復元の書から垣間見えてしまいましたが,キャップが有白色っぽいところが,このゾイドのチャーミングさに特に貢献しているように感じました。

 

セット内容は以下の通り↓↓

  • 復元の書2冊
  • Sパック
  • 発掘パックA・B

これまでの小型ゾイドと同じセット内容ですが,いやー,出来上がりはどのくらいのサイズになるのでしょう。

ちょっと小さめに感じるかもしれません。

 

想像してみましょう。

もしダイオウグソクムシが大型ゾイドだったら・・・

丸まった状態でグラキオサウルスすらもぺしゃんこにできたら・・・

いやいや,それではゾイドワイルド界のバランスブレイカーになってしまいますね!

 

変な妄想はやめて早速組み立てていきましょう!!

 

小型ゾイドですので,発掘見取り図に整頓して始めます↓↓

並べるだけでもう4分18秒が経過してしまいましたが,こっからは巻きで頑張ります!

 

いきなり頭から↓↓

 

全体的にローリング系のパーツが多いですね。

 

まるまった感じがよくわかる背中の曲線美↓↓

 

グソックはギアなどのかみ合わせがかなり重要なようです↓↓

意外なところに組み立てのコツが書いてあったりしますので,落ち着いてやっていきましょう!

 

最大の難所は14番のS12の組み立てですね。

 

まずは胴体のぶっとい突起に差し込んでから,A12の突起のあるパーツを身体の内側に押し,小さい突起を差し込める状態にします。

 

13分45秒で骨格形態の復元まで完了しました!!

動かしてみると,

こ,これまでにない動きだっ!!

なんという滑らかさ(ちょっとモルガっぽいけれど)!

 

小型ゼンマイのゾイドは動きが途中で止まってしまうところが多少ありますが,こういった動きならばストレスは感じませんね。

先ほどから頑張って組み合わせてきた,『複雑なかみ合わせ』がギミックにしっかり反映されています!

 

それでは残り少し,続けて組み立てていきましょう。

 

このヒゲ,いいですよね(笑)

つままれグソック。。

 

そして,ネギのような目パーツですが,簡単に取り付けられたので何よりです(目はヒゲより先に取り付けましょう)。

 

完成です!

全部で17分57秒でしたね。

早速動かしてみましたが,

「うーん,多少動きがもっさりに」

というのは,装甲との干渉なのでしょうね。

骨格形態時のときの動きが恋しくなるような違いを感じてしまったのは残念です。

原因の究明に努めましたが,装甲の重さの分,車輪はより地面をしっかり掴む必要があり,そのため私の摩擦力の小さい机では,滑らかな動きを実現するに至らなかったことが原因のようです。

 

床との摩擦がある場所(例えばわら半紙の上)に乗せて動かすとしっかり動きましたので,動かす際は地面の性質(ざらざらしている面推奨)に注意してください。

 

さて,肝心のワイルドブラストですが,ひげをピーンしてひっくり返したら(かわいい)↓↓

 

頭を下げて,出てきた凹みに尻尾の突起を差し込みます↓↓

 

さぁ,人間たちよ,蹂躙される覚悟はできたかな。

 

撃転棘!!!

 

 

ぐわぁぁぁぁぁぁ

可哀そうなライダーたちのために,地球防衛軍をやって仇を討ってやりたくなってきました(笑)

 

手で転がすっていうのがなんとも面白いです!

 

 

グソックのレビューまとめ

以上,ゾイドワイルドの第4段から13作目のグソックのレビューでした。

どうやって丸めるのか実際にやってみるまで分かりませんでしたが,一回できてしまえばとても簡単でテニスボールサイズに丸まったかわいらしさはかなりの癒し力があります。

 

動かす場所を選ぶのは残念ですが,これまでの12作にない動きでしたし,大変新鮮味を感じられるゾイドだったと思います。

トリガーポイントの刺激や魔球を投げる練習には向いていませんが,ワイルドライガーの遊び相手には気に入ってくれそうです。

 

是非,お一ついかがでしょう?

最後までお読みいただきありがとうございました!!

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